*MI*

*MI*

ビールが残ったときにする料理!・・・ところが我が家でビールが残ることはなく・・
さりとて、わざわざ開けるなら 飲んだ方がいいし^_^;
縁遠い料理でしたが、最近は発泡酒もあり めちゃくちゃやすい値段のも出回っているので
久々に作ってみました。

作り方
(2人分)

豚肩ロース250㌘程度を1.5cm位のぶつ切りにし、肉たたきで叩いたら塩・胡椒をして
小麦粉をまぶしたら、フライパンにオリーブオイルを大さじ1/2を入れて両面を焼きます。
(煮込むので焼き色が着けば火が通ってなくてもいいです)
① ② ③


豚肉を取出し、スライスした玉ねぎ(大1個分)とニンニク1片(オイル漬けしたものが香りが控えめです)を
しんなりなるまで炒めます。
④ ⑤


鍋に焼いた豚肉を敷き詰めたら炒めた玉ねぎをのせ、ビール(発泡酒でも可)350ml、ローリエ1枚
あればブーケガルニ(私は粉末を使います)、固形コンソメ1.5個を入れて、あくや脂をすくいながら
煮汁がほとんどなくなるまで 弱火で煮込みます。
⑥ ⑦


『豚肉のビール煮』
ほろっと柔らか♪

    『ポテトサラダ』
    

            『椎茸の焼き物』
            

     『おきゅうと』
     


『義母へのお弁当』
cmanjp_20120604144730.jpeg
義母にビール煮は口に合わないと思って、鶏胸身とグリンピースの天ぷらにしました。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングNo.1へ


関連記事
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply